So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

#3256 リーダーはいつも赤【group reader】 [☆副社長の業務日誌]

P5249732+1.jpg
リーダーはいつも赤【group reader】

2014年5月25日(日曜日)
 喜入に雲ひとつなく晴れた土曜日。予定通りに長男R氏の運動会が小学校でありました。佐々木はPTAの役員で、今回は写真係。腕章を付けて、どのポジションからでも撮る事ができます(役得)。カメラはE-3に望遠ズーム(55-200mm)を、E-520に標準ズーム(14-54mm)を付けて2台で撮影しました。設定は絞り優先でテレ側のF値から少し絞ったくらい。ISOを400にしても晴天なのでシャッタースピードは1000以下にはなりませんし、競技によってぼかし加減を変えられるので便利です。全競技を満遍なく撮って、撮影枚数は2500ショット程。思ったよりも少なかったです。知らない子達を撮るのはちょっと不思議な感覚でした。
P5248343.JPG P5248358.JPG

 小学生なので、当然みんな同じ体操服で参加しているのですが、保育園の運動会と違って目印を付けられないので、子供が集まると長男R氏がどこにいるのか見つけるのはすごく困難です。一応目印にと絆創膏を足に貼りましたが役には立ちませんでした。一番小さい子を探す方が分かりやすかったです。玉入れなどの集団競技になると埋もれてしまってさっぱり分かりません。木は森に隠せとはよく言ったものです。
P5248717.JPG P5240264.JPG
P5249432.JPG P5248978.JPG

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

#3255 白線の向こうへ【Goaltape】 [☆副社長の業務日誌]

_6050482+1.jpg
白線の向こうへ【Goaltape】

2014年5月22日(木曜日)
 小学校の運動会が今週の土曜日にあります。今年はPTAの役に当たっているので、すでに何度か学校に足を運んでいるのですが、会がある夜の時間帯の学校は慣れません。会議室と言うものが無くて、毎回校長室で部会が開かれるのも、これまた馴れません。歴代の校長先生の写真が並んでいて、独特の雰囲気があります。
IMG_1866+1.jpg
 部会は保体部・教養部・福祉部の3つで、佐々木は教養部。何をするところか分かりませんでしたが、どうやら機関紙を作る部会みたいです。年に3回刊行物があって、佐々木の担当は1回目。運動会があるので、写真を撮る係りになりました。運動会当日は腕章を付けて好きな場所から写真が撮れる特典つきです。カメラはE-3に50-200を、E-520に14-54のレンズを付けて2台で撮る予定。
P4277342+1.jpg
nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#3254 大人の粘土遊び【a craftsman】 [☆副社長の業務日誌]

P5118137+1.jpg
大人の粘土遊び【a craftsman】

2014年5月21日(水曜日)
 家の敷地の草むしりをしたら、草の香りを吸い込んでノドの調子がおかしくなりました。草の中にマンドラゴラが混じっていたのかもしれません。気をつけましょう。実家のM氏(佐々木の父)が新しい草刈機を購入したとの噂も聞きました。毎年、特にお願いしなくても勝手にやってきて草を刈ってくれるので、今年もそろそろかなと期待していましたが、なかなかやってこないので待ちきれずになれない肉体労働をしてしまいました。
P5118181+1.jpg P5118173+1.jpg 

 雑草といえば、最近ヤギ牧場に行く機会がありまして、放牧されたヤギが雑草をモグモグと食べていたのが印象深いのです。このヤギさんを2.3匹1週間ほど借りれば草むしりをする必要が無いなと…。しかも今流行のエコにも通じる手段だし。上の写真はそのときの様子です。長男R氏が嬉しそうにヤギに草をあげています。

 このヤギ牧場、経営者はもともと他県のご夫妻でして、なんでも地方自治体の企画で「3年定住してくれたら家をプレゼント」というものが有ったとか。なんて太っ腹(それほど崖っぷちだったのでしょうか)。それでヤギ牧場をするというのもまた個性的です。
P5118129+1.jpg P5118134.JPG

 近くの道の駅ではここのヤギのミルクを使ったアイスクリィムが売られています。それ以外にも地元のブランドトマト「越しのルビィ」を使ったアイスなど、なかなか侮れないアイスラインナップです。佐々木はトマトアイスを、M美氏はヤギ乳アイスを食べました。
P5118138+1.jpg
 この日は道の駅で「ソバ祭り」が催されていて、M田村一家(長男R氏の友達家族)とご一緒しました(奥様の地元です)。手打ちソバの出店が4件ほど並んでいて、2件の蕎麦を食べましたが麺も汁も味が違いました。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#3253 荷馬車に揺られて【Donna Donnna】 [☆副社長の業務日誌]

P5118197+1.jpg
荷馬車に揺られて【Donna Donnna】

2014年5月20日(火曜日)
 車を買い替えました(突然)。佐々木が乗っていた軽自動車がなんと車検切れをしていることが発覚しまして(びっくりですね)、買い換えることとなりました。12月に車検が切れていて、数ヶ月・・・。知ったときのM美氏と佐々木は声が出ませんでした(笑)。絶句とはこういうことを言うのですね。

 知り合いの勤める中古車店で大きすぎず小さすぎない車を探していただきました。結果、ホンダのエアウェイブになりました。チャイルドシートをつけるので、M美氏が普段乗ることになります。これ以上大きい車だとM美氏が運転できないみたいです。この車、天井がガラスルーフになっていて、電動シェードで普通の天井にすることもできます。長男R氏はお気に入りのご様子。
IMG_1863+1.jpg
 長男R氏が小学校に上がったこともあって、机まわりを改装することにしました。写真を貼っていたスペースを棚に作り変えました。棚板はスリットの部分に差し込んであるだけなので、増設や移動は簡単にできます。予定では横板をもっと細いものにして、細かい格子にするはずだったのですが、ホームセンタで在庫してある部材の数が足りませんでした。せっかちなので入荷まで待てないのです。いつもどおりのやっつけ仕事でしたが、まぁ、飽きたらまた作り変えましょう。
IMG_1861+1.jpg
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#3252 風都【windmill】 [☆副社長の業務日誌]

P5037375+1.jpg
風都【windmill】

2014年5月19日(月曜日)
 割と近所の地区で「神と紙の祭り」(髪ではない)というものが催されていて、足を運んでみました。越前和紙の里で催されたイベントで、各種和紙を格安で買うことができます。一般的な市価の半分以下ではないでしょうか(70x140くらいのサイズで1000円からあります)。個性的な柄の和紙も多くて、佐々木家では時々障子紙や壁紙を購入しています。
P5037373+1.jpg P5037376+1.jpg

 敷地のあちこちに和紙で作られた風車が挿してあって、仮面ライダWの風都のようにクルクルと回っています。緑の芝に色とりどりの風車が綺麗です。福助氏を連れてきたらさぞかし大惨事になることでしょう・・・。
P5037379+1.jpg P5037380+1.jpg
P5037381+1.jpg
 4mx4mくらいの大きな和紙でできた落書きコーナもあって、すでにたくさんの落書きでいっぱいでした。長女S氏は熟睡中でしたが、長男R氏は楽しそうです。佐々木もどらパンマンとアンえもんを書いてみました。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#3251 空に錦鯉【carp streamer】 [☆副社長の業務日誌]

P5047430+1.jpg
空に錦鯉【carp streamer】

2014年5月5日(月曜日)
 連休で睡眠充分ですが、少し風邪気味で鼻水が出ます。本日は長距離ドライブのため風邪薬は飲まずに済ませています。長男R氏が「休みの間の思い出の絵」でM美氏の実家の冷蔵庫を描いた事があって以来、なるべく記憶に残る楽しいことをしなければという強迫観念が生まれつつある今日この頃(笑)。ちなみに、長男R氏が冷蔵庫の絵を描いたのは、M美氏の実家の冷蔵庫にはアイスクリィムがいっぱい詰まっているからです。

 原発再稼動でホットな大飯町に「きのこの森」という遊び場があるので、M美氏一族(大人6人/子供9人)で行ってみました。同じ福井県といえども、距離にして100kmありますので2時間以上かかります。大体、金沢に行くのと同じ距離です。文化的には福井県の北よりも関西圏に来た感じがします。もうちょっと行くと京都府の舞鶴港があります。
P5047382+1.jpg P5047447+1.jpg

 きのこの森の名称の由来は、敷地のあちこちにきのこが生えているというわけではなく、きのこタワーという一際大きなタワーがある為の様です。高さは30m程でしょうか、内部は上り専用のエレベータになっています。敷地にはローラー滑り台が4基あって、徒歩でも上れますが結構な急傾斜なので小さい子供用にエレベータを設置したのでしょう。上ると風が吹いて気持ち良いです。
P5047412+1.jpg P5047430+1.jpg

 流石にこどもの日だけあって、園内はすごい人でした。メインの滑り台にも列が出来ていますが、山の中なので日差しも木陰に和らいで涼しいのがとてもグッド。頂上から下までは2基の滑り台を乗り継いで降りることが出来ます。ローラー滑り台なので普通にすべるとお尻がとても振動でむずかゆくなります。100円でビート版を半分に切ったような板を借りることが出来て、この板があるとスピードもそこそこ出て楽しいようです。

 園内には他にも色々な遊び場がありますが、足漕ぎのカートなんてのもあって、子供は楽しげに乗り回していました。エンジンを付けて遊びたいと思ってしまいますね。このカートは係員がいなくて、時間も決まっていません。いつ自分の順番が来るか分からない状態で列を作っていると、適度なタイミングで子供達は列を作って待っているところへ戻ってきて交代します。係員がいなくても、また親が口を出さなくても、です。最近の子供ってすごいですね。民度の高さと言うものでしょうか。
P5047552+1.jpg P5047385+1.jpg

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

#3250 装飾弁当【Kyaraben】 [☆副社長の業務日誌]

IMG_1807+1.jpg
装飾弁当【Kyaraben】

2014年5月2日(金曜日)
 穏やかな金曜日。天気は曇りのち晴れで、長男R氏は遠足です。リュックサックがあまりにも子供っぽいものしかなかったので、新しいものを買いました。リュックの上部にフード(食べ物ではありません)が付いているデザインです。急な雨や日除けに使えそうな気もしますが、まぁ意匠的な意味合いが強いものと思われます。

 遠足といえばオヤツです。佐々木の頃は300円の予算でしたが、長男R氏は500円までOKのようです。20年で200円分インフレしたようですね。阿部首相の目指すべきインフレターゲットを軽く超えていると思われます。ショッピングセンタの中にある駄菓子屋さんで、計算機片手にお買い物。ガムとチョコレィトを避けて選ばせましたが、500円の予算で499円まで引っ張りました。
IMG_1804+1.jpg P4267324.JPG

 実家の近くの公園で、まだ桜が咲いていました。種類は分かりません。植物にはイマイチ興味が無いので名前が覚えられません。ひょっとしたら桜でさえないのかも知れませんが、綺麗です。右の絵は長男R氏が小学校の授業で描いたもので、なぜか灰色の空に寒風が吹き、桜が散っているという構図。なにか精神に病んでいる事があるのかと普通の親なら心配するのかもしれませんが、佐々木の子供ですから平常です。一応長男R氏に確認したところ、絵を描いた日は寒くて桜は散っていたので見たままを描いたのだとか。やはりロマンチストではなくリアリストの素養があるようです。他の子供の絵は青い空に桜は満開でした。

 関係ないのかもしれませんが、少し前に長男R氏が「なんで空は青いの」と質問したことを思い出しました。そのときの佐々木の答えは「夕方は赤いし、夜は黒いし、天気が悪いと灰色だし、他にも紫にもなるし黄色にもなるんだよ。空はいろんな色になるんだけれど、どうして青だけ聞こう思ったの」と言うものでした。少なくとも灰色の空を描いた長男R氏の感覚は嫌いではありません。
P4237306+1.jpg P4267322+1.jpg
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

#3249 廃墟は森の中に【The ruins in a forest】 [☆副社長の業務日誌]

廃墟は森の中に【The ruins in a forest】 .JPG
廃墟は森の中に【The ruins in a forest】

2014年5月1日(木曜日)
 5月になりました。持病の五月病が発症してますが、梅雨時期になる頃には治るでしょうか。去年は保育園の役員をしていましたが、今年は小学校の学年委員に選ばれてしまいました。先日その集まりがあったところです。1学期ごとに発行される機関紙を編集する部署になりまして、行事ごとに写真を撮るのが主な仕事みたいです。佐々木は1学期の担当になりましたが、ちょうど体育大会が5月にあって、広報のバッヂをつけて好きなところから写真が撮れる特権を得ました(ニコニコ)。カメラは二台体制で臨もうと思ってます。

 気温も心地良く上がって、風も涼しく吹いてます。福助氏も時々デッキに出て(ひも付きですが)、日向ぼっこを満喫しています。日ごろは運動不足のようなので、草っ原を思う存分走り回らせらあげたい気もしますが、彼には似合わ無いかもしれません。
P4267317+1.jpg P3156604+1.jpg
nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。