So-net無料ブログ作成

#3321 赤鉢巻青鉢巻黄鉢巻【Sports Day】 [☆副社長の業務日誌]

_5233946+1.jpg
赤鉢巻青鉢巻黄鉢巻【Sports Day】

2015年6月5日(金曜日)
 去る5月22日に長男R氏の小学校で運動会がありました。快晴の晴天の下、小学生の白い体操着が眩しいです。常々、何故運動をする服なのに汚れが目立つ白色なのか、と考えていますが、未だ納得のいく答えを聞いたことがありません。ひょっとしたら洗剤メーカ(または洗濯機メーカ)の遠大な陰謀なのかもしれません。

 去年はPTAの役員だったので、記録として運動会の写真を一日中撮っていました。運動会の1ヶ月前くらいにあまり親しくない父兄さんから、今年も撮影をして欲しいと依頼がありました。PTAではないので断ろうとも思ったのですが、校区内でたまたま顔を合わせてしまい断りきれずに引き受けることになってしまいました。なんでも今年の役員の中にカメラを持っている人がいないとか(そんなわけは無いだろうと思いますが)。去年のPTAで部長さんがカメラ屋の息子でやたら張り切っていたのがこの話の裏にあると思います。
P5234805+1.jpg P5234613+1.jpg
 去年と同様にE-3に50-200mm望遠レンズを、E-520に14-54mm標準レンズを付けて2台で撮りました。晴天でグラウンドからの照り返しもあって、ハイキー気味で撮らないと顔が暗く落ち込みます。多少のことは後で修正することにして、絞り優先でレンズ望遠側の開放F値から少し絞ったところに設定して撮りました。
P5234218+1.jpg _5234080+1.jpg
 誰だか知らない人の子供を撮るのは結構しんどいです。満遍なく撮ろうと思うと構図が引き気味な写真ばかりになります。かといって誰か一人に絞って撮るのも「記録」という目的からするとどうなのかと考えてしまいます。徒競走なんかは何人もの子供に構図をあわせる暇が無いので、ある程度絞りを絞って横一列でなるべくたくさんの子供の顔がわかるように撮る必要があります。たくさんの人を撮ろうと思うと、いっそ今流行のドローンを飛ばして撮った方が面白いのではないかと思います。
P5234203+1.jpg
nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 1

まめ

カメラ屋さんは大変だと思います・・・
我が子ですらちゃんと追っかけるのが大変なのに。
おつでした。
しかし、最後の写真、同じ方向の手足が出てますねw
わかります。
by まめ (2015-06-05 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。